オヤツのススメ&10月の休診情報

ようやく少し涼しくなり、わんちゃんのお散歩も行きやすくなってきましたね。

今回はオヤツのススメです。

 

病院に来るとどうしても、わんちゃん猫ちゃんは嫌なことをされがちです…

(極力ストレスを掛けないよう注意しておりますが…)

基本的に動物は嫌なことを繰り返しされるとその記憶が増強され、その場所に来るだけで恐怖を感じてしまいます。

反対にその場所で嬉しいことがあると、その場所に対してポジティブな感情を抱くようになります。

 

そこでオヤツの登場です。

病院にもオヤツを準備していますが、一番喜ぶのは安心できる自宅で普段食べている、大好物のオヤツです。

病院に対して抵抗感をなくすために、あげて頂きたいタイミングは以下の時です。

①来院時に、待合室でオヤツを与える

②診察室で注射、採血など嫌なことをされる前後にオヤツを与える

③わんちゃんはお散歩中に、病院の前もしくは病院の中(風除室や待合室)でオヤツを与える

特に③を繰り返して頂くと、病院に入るのを喜ぶようになります。

用事がなくても、病院の中に入ってオヤツをあげて頂くのは全く問題ありませんので、是非お試し下さい!

 

それと、人も動物も一番ご飯が美味しいのは、お腹が空いている時です。

体調に問題がないのであれば、来院前のご飯の量をいつもの半分以下にして頂くと、オヤツ作戦は最も効果的になります。

(健康診断で血液検査などを希望される場合は、直前のご飯を抜くことをオススメします)

 

10月の休診日は10月22日(木)になります。

他は通常通り、日曜午後、金曜、祝日が休診となりますので、

トップページ下のカレンダーにてご確認下さい。